注目の記事 PICK UP!

『 徹底比較!無痛分娩が24時間体制で受けられる施設の比較 :東京編 』  麻酔科医情報サイト

 

*** 徹底比較!無痛分娩が24時間体制で受けられる施設の比較 :東京編 ***

 

今回都内で24時間対応で無痛分娩施設について、無痛分娩にかかる費用を比較してみました。こちらがその一覧表です。

気になるお金ですが、施設によって分娩費や無痛の料金に違いがあるものの、トータル100万以上の費用にはなるとみておいたほうがよさそうです。

 

個室料と入院滞在日数、合併症がある場合の追加治療費で、大きく費用が変わってきます。

 

施設毎に、患者さんの年齢層や合併症の程度も異なるので、帝王切開率についてはあくまで参考程度に考えてください。

 

産科メインの病院と総合病院で、麻酔科常勤医の数に差がありますが、多ければ対応してくれる人数が多くなるわけではありません。他の手術麻酔と並行で無痛分娩を提供している総合病院では、むしろ対応が遅れることがあるという問題もあるようです。

 

夜間の診療や、計画分娩については、施設によって対応に違いがあります。

特に、計画無痛を希望されるお母さんは、実際に受ける施設で対応があるのかを確認しておきましょう。

 

事前に無痛学級、ママパパクラスなど、無痛分娩についての講習会をやっている施設も多くあります。講習会がある病院では、必ず参加することをお勧めします。無痛分娩に関する情報をいろいろと入手できるはずです。

 

料金やシステムに差はありますが、どの病院も産科麻酔に積極的に取り組まれている、素晴らしい病院です。

いかがでしたでしょうか。

今回は都内の無痛分娩施設について比較をしてみました。

 

都内で分娩を考えられている方は、是非参考にされてみてください。

PAGE TOP