注目の記事 PICK UP!

『 無痛分娩は痛みゼロ? 』  麻酔科医情報サイト

 

 

*** 無痛分娩は痛みゼロ? ***

 

誤解として、無痛分娩と聞くと、全く痛くないとイメージをする方もいますが、決してそうではありません。あくまで、陣痛による痛みを軽減する補助的なものと捉えてください。

 

痛みの程度を表すスケールとしてNRS(Numerical Rating Scale)というものがあります。痛みを10段階で表す自己スケールです。おおよそ無麻酔で腕を切る痛みが10/10の痛みと言われています。

 

陣痛が辛くなってきたお母さんに痛みの程度を聞くと、大抵10/10の痛みとおっしゃいます。その後、無痛分娩を初めて硬膜外麻酔が効いてくると、0-3点くらいまで改善できることが多いです。

 

それでも大きな収縮の波が来たときは、痛みを感じることはありますし、子宮口が完全に開いて赤ちゃんが下の方にくると、お尻の方が強く痛くなるときがあります。

 

こんなに痛いなら無痛なんていらないじゃないか!やらなければよかった!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に2人目のお子さんを無痛なしで生んでみると

 

ああ、やっぱり麻酔で相当楽になっていたんだな、、、

 

そう思われると思います。

PAGE TOP